So-net無料ブログ作成
検索選択

理想のアシスタントとは? [アシスタント]

cocoa1.jpg

今日はアシスタントについて考えてみたいと思います。

アシスタントの条件といいますか、『理想』を考えてみました。

なぜ、これを考えるに至ったかを書くと、最近自分が体験したことを

全て書かなくてはいけないので割愛します。

とにかく自分にとっての理想を考えてみました。

別に相談した訳でもないのですが親友が端的にまとめてくれました。

(ありがとう、長いからね…私の話)

①手際がよく

②器用で

③無色透明

どうもこの3点なのだそうです。

…そして、どれもこなせていない気がします(汗)

そして自分はこの3点を達成するには、日々の努力しかないと思っていました。

そしてこの3点こそが自分の理想だと思ってきました。

でも遠いんですよ。

①も②も③も!

つまり自分は手際も悪く、不器用で、個性的だったりします。

作っても、作っても上手くなれないし

考えてシゴトをしても手際も大してよくならない

そして、ちょっとめんどくさがりかつ、少数派な性格。

魔のスパイラルに陥ってしまった…そんな状態がしばらく続きました。

(今も続いているかな?)

でもそんな時期なのにお菓子を焼かなくてはいけなくて

しかも、半年ほど前に自分が決めたことなので

やらなくてはいけない!

そう思いながら、お菓子を作っていると、ここ最近自分が考えてきたことが

ある日、カチっと音を立てて繋がりました。

確かに上記の①②③はアシスタントとして理想だけど、自分が今クリアすべき

目標は違うのでは?

今の、このスランプ状態では①②③は理想が高すぎるのでは?

そもそも、自分はどうして今、先生のお菓子を作っているんだろう?

先生のお菓子はとびきりだと思います。

だから通い始めましたし、これを作って家族やお友達に食べてもらいたい。

なので少しでも先生のお手本通りに作りたい。

上手く作りたい。

上手く作って写真にとりたい。

そう、先生のお菓子は美味しすぎて、お菓子を作る最終目標が

少しでも上手く作って、渡した人に喜んでもらいたい。

になっていたのです。

先生のお菓子の力を借りて自分以上のものをみせたい。

ちょうど作品展も重なってその思いが自分の中で強くなっていったんだと思います。

一つ、忘れてないだろうか…。

お菓子を考えた先生のこと。

先生がせっかく試作を何回もして完成させたお菓子のこと。

そう考えると、ああ丁寧に作らなくちゃ…!

一つ、そう思って作ると前日とは違うクッキーができました。

これも本のお菓子ではなく、所用で先生のお菓子を作らせてもらっていたので

気づけたと思います。

先生、ありがとうございます。

思いに支配されない位にならなくちゃいけないけど

この思いはずっと忘れずに持っていたいと思います。

これが④番目のアシスタントの理想なのかなと思います。



ご拝読、ありがとうござました。




nice!(0)  コメント(0) 

はるの香り [作ってみました]

souffle.jpg

2月、3月っていちごが美味しい季節。

最近ではまた新たな品種のいちごを見かけたりします。

色の薄めのいちごだったなぁ。

少し水っぽかったのでお菓子用ではなくデザート、おやつ用でしょうか?

先日、作品展が終わって、記事を書かせてもらって

翌日カウントを見てびっくり!!

見たこと無いカウント数でした。

お越しくださった皆様、ありがとうございます。

写真が、私のへなちょこお菓子ではなく、先生だったからかな~?

青山での、タイアップレッスンも大好評だったみたいで

大阪組は羨ましい[ぴかぴか(新しい)]デス。

写真はスフレ生地で作ったいちごのケーキ

好きなんですね、コレ。




nice!(0)  コメント(0) 

作品展終了しました [イベント]

先日、かねてから準備していただいていた

作品展が無事終了いたしました。

私は1日目をお手伝いさせていただきました。

東京でのカフェに参加させてもらっていたので

今回も少し予想をしていったのですが

予想を超える忙しさで

私はずっと下を向いていました。

ケーキの飾りつけをさせてもらったり、洗物をしたり

とにかく下を向いていました。

途中、同じお菓子塾クラスのKさんに声をかけていただく

まで、フロアの方は見れませんでした。

しかも、先生のご家族の方にお水を持っていってもらったり…。

お恥ずかしいところをお見せしました。

あっというまに時間は過ぎて、気づけば午後5時。

先生が明日の準備をしています。

写真撮影ってことで、エプロンやシュシュは外してもらったら…。

cafe1.jpg

うーん、厨房の中にマダムがいます。

出来上がったケーキは先生のブログを見てくださいね。

2日目はチーフとお菓子塾クラスの方がお手伝いなので

私は友人と会場に行き、じっくり皆さんの写真を見せていただきました。

その迫力に感動[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり出品してよかった、そう思えた瞬間でした。

そして2日間無事終了。

シゴトもないのに何故か残っているワタシ。

そう、この瞬間を撮る為だったのです。

cafe2.jpg

今回、先生にはとてもお世話になったので何かお礼がしたいと

出展者皆様のご協力のもとお礼をさせていただくことに。

皆様快諾いただいて、本当にありがとうございます。

皆様のお陰様でこんな素敵なクロスを購入することができました。

(ちなみに私にこんなセンスは無く、チーフが選んでくださいました)

cafe3.jpg

またこんな機会があったら頑張りたいな。













nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。