So-net無料ブログ作成

アレンジしてみた [作ってみました]

P1050147 のコピー.jpg

先生の中級のサントノーレをアレンジして

作りました、今月の研究メニューのカタチで作ってみました。

一人、ちょっと浮かれています。
できた、できた。


nice!(0)  コメント(0) 

木村幸子先生主宰生徒作品展終了~。 [アシスタント]

P1050097 のコピー.jpg

未熟ながら…
今年も出展させてもらった写真展。

主宰の先生をはじめ一緒にお手伝いしたYちゃん。
計画性0パーセントの私に何度も連絡くださったチーフ。
2日目はお手伝い出来なかったけど
頑張ってくださったKさんMさんそしてアシスタントのFさん。
あと力仕事などお手伝いくださった先生のご両親様。

そしてすべてを進行してくださり、不眠でお菓子を作られた先生。
作品を出展された皆様。
素敵な写真にしてくださったカメラマンさん。

本当にお疲れ様でした。
そしてこのような機会を与えてくださった先生をはじめ、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
一人では出来ませんし、やはり皆さんとご一緒だったのでできたことだと思います。

自宅で自分の1枚を見るよりもやはり20枚一斉に見るのとでは
迫力が違いますね、皆様の写真素敵でした~。

また機会があるといいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

34年と8ヶ月と4日 [日常]

きゃーっ。

34年と8ヶ月と4日…の間

間違っていたあることに今気がつきました。

先生、チーフ、ありがとうございます。

今、かなり恥ずかしいです
何のことか分かります?わーん、恥ずかしいよぉ
nice!(0)  コメント(0) 

簡単の意味(これ、言ったらタブーだろうな~ま、いっか) [作ってみました]

P1050030 のコピー.jpg

じゃーん、これ見た時感動しました。

簡単なのにタルトタタンみたいで。
りんごを煮詰めてつくります。

美味しいですよー。
ただ、すみません、りんごが小ぶりだったので煮詰めるのが甘くなりました。
小ぶりなりんごの場合1個追加してもいいかも。
もう一段階煮詰めたほうがいいですね(お手本をみると…)

さて今日のテーマは『簡単の意味』です。
自宅で酵母でパンを作りながら思いました…。

ちゃんと音楽かけましたよ

一応小さいながらにパン教室をやって5年目になります。
5年間言われ続けてきたのが

「簡単なものが作りたい」

私の辞書では
簡単=手順が単純で、工程が少なく、短時間でできて、美味しいもの
と、ずっと思ってきました。

でもね、心の中ではこうも思ってきました。

簡単ばっかりじゃ面白くない

しかも、簡単というのは個人差があるじゃないか。

あまりにもそう言われるので
初級よりも簡単なコースを作ってみました。

同時に天然酵母のコースも。

結果はどうだと思います?
あんなに簡単なものがいいと言っていたのに
全員、天然酵母のコースに行かれました。

募集して0だったことなんて一度も無いのに(涙)
しかもみんなのリクエストだったのに(号泣・うそ)

関係ないんじゃん、簡単。


それで、昨日もせっせっと酵母おこしたんですけどね。

一つ、役得がありました。
酵母の管理に慣れたのと

苦手だったドライイーストを使ったハード系パンが
前より簡単に作れるようになったってことかな。

くそー、簡単なコース作るために使った設備投資返して~!




nice!(0)  コメント(0) 

お菓子作り速攻上達法 [作ってみました]

P1050028 のコピー.jpg


こんばんは。
最近自分が色々なことに対し
「3日坊主」であることに気がついたトロワ・スールアシスタントです。

こんな3日坊主のブログを覗いてくださって本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]ございます。


「自宅でパンを作る時に音楽をかける」
そうするとパンが美味しくなる、と何人もの方に聞いたのに、今日も忘れました。
思い出したのは最終発酵の時…(すでに手遅れか)

本当に3日経つと、決意を忘れてしまう女です。

さてタイトルのお菓子作り速攻上達法ですが
そんなものがあれば、私も教えて欲しいです。

当たり前のことですが
「準備をする」です。

私も含め、お菓子を作りたいけど、お菓子うまく作れないな~と思っている方…
(果たしてそんな方がこのブログ読者にいらっしゃるか謎ですが…皆さんお上手なので)

私はこの「準備をする」というのが長年、出来なかった。
相当、おバカですね。

つまりレシピをみて
使う道具をぱーっと出して、作りやすいように準備することが出来なかった。
いや、正直今でも危うい。


ただ、出すだけじゃなくて、そのレシピにあったボウルやホイッパー、絞り袋、口金…。
準備はゼロじゃなくて十のうち五位なんだと思うのに、何年かかかりました。

それは何故かって、自分にお菓子作りを教えてくれた人が
準備はその都度やればいい、道具が足りなければその都度いる分だけ洗えばいい
と言われたからです。

生まれたばかりのひよこは、単純なので
「そうなのかー」

と、あっさり信じたんですね。
それは、ひよこにはあまりにも無理なお言葉。
成長した大人鶏さんならその方法もありでしょう。

しかし、一度信じた言葉ってのは分かっていてもなかなかとれない、払えない。

なので、お菓子作りはじめる時は、準備してからはじめると
スピードアップ間違いなしです。

ゴムベラ、ホイッパーは2~3本あると便利です。
nice!(0)  コメント(0) 

あれ?10日たってる!失礼! [作ってみました]

P1050020 のコピー.jpg

すみません、自分では更新しているつもりでした。
いや、ボケているのではありません。

ブログ…持ちすぎなんです。
多趣味なもので…(しかも最近多趣味なことに気がつきました)
3日に1回、こちらの記事を書いているつもりが

うーん全く違ってました、すみません。10日たってるっ(がーん)


タルト作りました。
ツヤ出しナパージュ無くてすみません、グラサージュしか無かったので…。
このタルト(レット)可愛いですよね。

しかも晩御飯作りながらでも作れちゃうから嬉しい。
それは先生の丸秘テクニックが集約されているからです!
池袋コミュニティセンターで受講の人はラッキーですよね。
初回がこれなんて、うん、うん。

これの成功への道は苺をきれいに飾れるようフォンセを工夫しよう、ですかね。




nice!(0)  コメント(0) 

届きました!2 [作ってみました]

ではではopen!

P1050005 のコピー.jpg

おや?このままでもプレゼントできそうな包装[わーい(嬉しい顔)]

これはとっておいたほうがいいですね(庶民)
水羊羹作った後で使えます。

羊羹の作り方は先生のブログで紹介されています。
普通に作るより簡単ですよ~。

作りやすい分量ですし。
お鍋も普通サイズのもので大丈夫です。

コツは詳しい説明書が添付されていますので安心~。

寒天を使っているので固まってから冷蔵庫で冷やすのがお勧めです。
(固まってないと移動の時、こぼれちゃいますから~←私だけ。拭いたりは二度手間ですから)
そうすると綺麗に、本当に売り物みたい~。

これ考えた人偉いなー。
寒天って結構余るんですよ。
特に私の場合、洋菓子のほうが好きなので、和菓子の波が来ているときは作るんですが
すぐ飽きて、洋菓子に戻っちゃうんです。
そうすると余る訳です、和菓子の材料。
なので、キットは嬉しいかも。

美味しいわらび粉、黒蜜や抹茶ときなこセットでわらび餅キットもあったらいいなー。

以前からお越しいただいている皆様…。
最近、コイツ、お菓子作ってないんじゃないかとお思いでしょうが
作ってますよ~。
去年かかげたガトーショコラ100台。
色んなレシピも混ぜてですがやっと23台まできました。

あと77台です~。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。