So-net無料ブログ作成
検索選択

騙し騙し使う [日常]

今月はほしいものが目白押しのoyatsuです。
こんにちは。

今日も運がよくパソコンが立ち上がりましたので
更新でーす[ひらめき]

欲しいものが目白押しなのに、今日さらに欲しいものが追加になりました。
いくら夏とはいえ、限界があります…。
大人になって困ったこと。
それは『大人買い』ができるようになったこと。
「しょーもない」ものでも本人にとって価値があれば
コレクションできるようになったということ。
明日…主人が外出なのをいいことに、さちこ先生のお菓子を作るのと
「しょーもない」服を大人買いしてきます…。
主人の前では恥ずかしくてできませんが、明日は一人なんだー!!
こっそり何枚も買って家で着よう。

と、すみませんお菓子以外のことで燃えておりますが
お菓子の情熱は消えておりません。
すでに桃ゼリーで夏を過ごしております。

ティラミスの画像を載せようとしたのですが
また調子が悪くてのせれません。
すみません。
nice!(0)  コメント(0) 

余った生地はどうされています? [日常]

こんにちは。
長い間こちらにこれなくてすみません。

実はずっとパソコンの調子がいまいちで

ずっと立ち上がりませんでした。

今日何とか立ち上げてやっとここまで来れた次第です。

さて、お菓子を作られる方は、余った生地ってどうされてます。
私は下のタルトレットだったら、6個分なのですがプラス2個で
8個作っちゃいます。

先生の製法なら余り生地の二個も一番生地と同じくらいおいしいですよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

テレーズの偉業 [日常]

栄光のハプスブルグの中心人物、マリア・テレジア。
私はつい、テレーズちゃんと呼んでおります(友達かっ)

あまりに失礼なので、ここはテレジア様でいきます。

大の甘党だったテレジア様の偉業のひとつと思われるのが
ご自身の宮殿内に「宮廷菓子部門」を作ったこと。

ああ、宮廷菓子部門…一度でいいから勤務してみたい…!
(一時間でクビ間違いなし)

「宮廷菓子部門」は1741年~1912年まで続いたそうです。

さてその中身をみていきましょう。


★宮廷菓子長官(「宮廷菓子部門」の一番偉い人)
げっ、やっぱり「長官」とかなんだ、そしてピラミッドの世界…。
次は…
★宮廷菓子長(シェフ)
おお、次がシェフ。
次は…
★宮廷菓子職人(1~3級)
菓子職人にもランクがあるのか~。
しかも1級までいくのって大変そう。
★菓子助手(1~2級)
と、思ってたら、アシスタントにも級が。
★菓子運び人
これだったら出来るかなって思ったけど、途中で
ひっくり返しそう。
★鍋洗い人
とんでもなく重労働そうなので絶対無理。
あれ?こんな職も…
★シュトロイヤー
(「ふりまく人」の意。晩餐会の食卓の上にパン屑、小麦粉、砂糖、塩、アマルガムなどを使って絵を描く仕事。地位は宮廷菓子長と同格。1760年代から役職として加わった)
これなら、できるかなぁ、あ、でもアレルギー持ちだから、くしゃみ出てだめね。
★宮廷飲料水係
(この時代は水の衛生がよくなかったので、飲料水を殺菌する役目。宮廷の職員全員のために、アルコールジュースなどのすべての飲料水はこの係によって作られた)
うん、きっとこれなら出来そう…すごい量だろうけど。


参考にさせていただきましたのは真城七子様のブログの記事を読ませていただきました。
知らなかったことがいっぱい(^^)、お菓子の世界は深いなぁ。







nice!(0)  コメント(0) 

サエナイわたし [日常]

こんにちは。

ネガティブなタイトルですが

ネガティブな内容ではありません。



先日、知り合いからある質問を受けた。
普段なら、この手の質問は博識の友人に電話一本かければすむ。

が、そんなときに限って、彼女は海外だった。
確か、携帯も持っていかないとメールがあった。


仕方ないので自分で調べていると
面白いブログを見つけた。

恐らく、その友人が国内にいたら
一生、その人のブログにはたどりつけなかっただろう。

ただ、あまりに熱心に読みすぎて
頭がパンク状態です。
もうおばちゃんなんだから、そんなに一度に覚えられない。

ルイの時代のフランスがお好きな方はすぐ分かると思います。
でもやっぱりフランスよりオーストリアの方が好きな私。
ルイよりテレジアさん。
テレジアさんってすごいんですよ、女帝になるまでなんの勉強もしてなくて
なんと、普通に花嫁修業で刺繍とかしかしてなかったらしいんです。
人間、やればできるのかな。
ただし、妊娠中も激務で寝てなかったらしいけど。
私も花嫁修業してたら、お菓子うまくなれるかな。
もう嫁に行ってますが。


こんなの書くと、また歴史オタクだの変わり者だの言われるんだろうなぁ。
テレジアさんとお菓子についてはまた今度…。






nice!(0)  コメント(0) 

質問 [日常]

昨日、電話がかかってきて
友人が海外旅行のみやげをくれるという(^^)

話をしていると
お菓子やパン以外の趣味ってないの?」

と聞かれた。

ぎくっ。

今、ちょっとはまっていることはあるにはあるが
どう考えても友人の方がその分野では専門なので

どうも、胸を張って言えない。

人に公開できるようになるまで『趣味』なんと言えばいいだろう。
下手の横好き?

マンゴー注文するぞ!
他に買い物するものも決めなきゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

劇団ひとり… [日常]

P1050230 のコピー.jpg

理想体重を調べたら

なんとあと3キロ以上痩せなくてはいけない事が発覚したoyatsuです。
皆様こんにちは。

主人の父が入院予定で、それが何とか落ち着いたと思ったら
今度は主人が風邪をひき、すっかりゴールデンウィークの予定が狂いました(涙)

いやいやそんな事では負けてられない!
遼君だってミラクル起したじゃないか!

ここに載せようと思っていたパティスリーに行けるでしょうか…私(ちょっと弱気)

一人で先日お菓子塾をやってみました。
スポンジを何台も焼きました。

お菓子塾について知らない方にご説明を…。
お菓子塾とは私たちのお師匠様の木村幸子氏が考案されたクラスです。

お菓子の「?」について一つづつ紐解いていく理論と受講生が作ったお菓子を発表するプレゼン
主な内容です。

詳しくは氏のHPをご覧くださいね。

お菓子についての理論を先生が詳しく説明してくださるので、疑問が解決するだけでなく
理論で学んだことを利用してお菓子を作っていくうちに、自分のお菓子が作れるようになります。
約一名劣等生がおりますが…。
また一人では大変な作業も、何人かでしますので、
今回の私のように一人であくせくスポンジを焼かなくてもすみます。
大変スピーディ。

それに、やっぱりみんなで焼く方が楽しい。
劇団ひとり…ならぬ、塾ひとりなのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

「ワインは任せろ」 [日常]

P1050168 のコピー.jpg


マカロンを美味しくいただいた後、
色々フラフラして、
少し軽食をとった後(また食べました)

さらに歩いて
さらに歩いて
(食べた分消費)

予定していた石釜ピザのお店につきました。

ワタクシ、実はイタリア料理店ではなくピザ専門店に行ったのは
初めてでした。

イタリア料理の中で、アンティパストとピザが好きな私。
メイン来なくていいから永遠にアンティパストでもいい。

メニューを見てワインのページを開きます。
最近、友人と私は魚の美味しい居酒屋しか行っていなかったので
うーん、横文字久しぶり。
分かりません。

ちなみにこの居酒屋知りたい同県の方はお電話ください(嘘です)

友人が言いました。
「ワインは任せろ」

そうだった、最近日本酒しか飲んでるとこしか見たことないけど
彼女は昔ワイン、詳しかった。

おお、頼もしいとメニューを渡し、待っていると

「時代は変わりました」

とメニューを返されました。
えーん、昔の博学は役にたたないの?

(結局おすすめを飲みました)

話しが大いに脱線しましたが
ここは、アンティパストとピザがメインのようだ。
アンティパストが5皿か8皿選べて、どれもアンティパストとしては大盛りで
5皿2000円しなかったと思う。

ピザもハーフハーフで味を変えられる。

頼んだのはマルゲリータとアンチョビのピザ。
いやー旨かった。
これも水曜休みのお店以外で探したからだ。
また水曜に神戸に行こうかな。




ピッツェリア デル・レ
Pizzeria del Re Pizza e Vino

神戸市中央区中山手通2丁目24番1号
ワコーレ ザ・トアロードレジデンス1F

Telephone 078-232-0333





nice!(0)  コメント(0) 

カスクートは見かけより大きかった [日常]

先日の記事の続きでございます。


前回の単に朝ごはんの記事に沢山の方にお越しいただき恐悦至極です。


カスクートは見かけより大きく、結構おなかいっぱいになってしまった。
どうしよう。
ランチは、石釜ピザの予定だった。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
人生でそんな悩むことは無くとも、食べ物のことでは真剣に悩みます。

ピザ…食べたいな。
でもとてもじゃないけど、今(午前10時半)からランチまでの間に食べれる状態になるわけ無い。

という訳で、イタリアンは晩御飯にして
お昼は、おやつに予定していた洋菓子店(今、こんな言い方しないね)に行くことにした。
ここは、芦屋だからここから少し行った摂津本山駅だ。

なんか普通の街の中に突然『こじゃれた』ファザード。

ここに来てオーナーがエルメ出身だったことを思い出す(時すでに遅し)
エルメ出身の人が、おしゃれじゃ無いわけ無いじゃない。
青山のトイレの扉すらも隠してあったショップを思い出せ!
(もちろん、トイレがどこか分からず、結局案内してもらった)

思いっきり、カジュアル2人組は一瞬立ち止まったが、せっかく来たし。。。と中に入った。
(しかも当日は寒く、思いっきり冬服だった、これも恥ずかしいもんだ)

今ではお馴染みになった平ショーケース(そんな正式名じゃないと思う)には
数えていないが、15種位のマカロンが並ぶ。

ちなみにうちの近所ではこの平ショーケースを置いている洋菓子店は存在しない。
さすがだ、田舎万歳。


P1050166 のコピー.jpg
メレンゲ菓子大好き2人組はこの都会ショーケースに目を近づけ(2人は近視
迷いにまよった結果、

ピスタチオ・キャラメルショコラ・チーズケーキ(oyatsu)
ピスタチオ・フランボワーズ・チーズケーキ(友人)

というそっくりなものを選んでしまった。
おかしいなぁ、別々におねえさんにオーダーしたのに。

紅茶はTHE O DORのだった。
缶が可愛い(缶だけほしい)おフランス生まれの紅茶だ。
おい、フランスの最高級紅茶に向かって何たる発言。
すみません、紅茶、もちろん美味しかったです。
でもそれ以上に店内に飾られている缶をみて、萌えていた私です。

珈琲も少し分けてもらったけど、こちらも砂糖なしで飲める美味しいものでした。

マカロンももちろん美味しかったぁ…。
チーズケーキがoyatsuは気に入りました。
マカロンの上にキラキラがついていて、
「こーゆーの女の子は好きだよね」
と、話しながら食べました。

一応、性別は女性なので。

そうそう、サービスで焼き菓子がついてきました。
ラッキー

焼き菓子食べてみたかったの。

グラモウディーズ
神戸市東灘区岡本1-4-22
無休(偉いっ)



nice!(0)  コメント(0) 

水曜日に神戸に行ってきました [日常]

P1050165 のコピー.jpg

先日、神戸に行ってきました。

友人と私の休みがちょうど水曜日だったのですが。。。。
はい、神戸に住んでる方や行かれる方は、知っておられるでしょう。

水曜日はほとんどの店が閉まっている(定休日)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

春…ですね [日常]

先日、梅田の地下を歩いていた時のことです。

後ろから、羽の生えたような楽しそうな、
まさに「きゃぴきゃぴ」という声が聞こえてきました。

別にスパイでもなんでもありませんが、こんな時
(うーん、女性10代後半~20歳位、女子大生、男づれ←変な意味じゃないです)

と、予想したりしませんか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。